スタッフブログ
2016年12月16日
一覧 |
島本昌和先生のイタリア旅行記 グルメ篇【その①】
皆様こんにちは! ほんの少しばかりお久しぶりでございます!
日々寒さに怯えている(まだ言うか)スタッフ・Wです???
本日の更新は! ついに!
例のあの記事を更新したいと思うのですが、皆様は覚えていらっしゃいますでしょうか……。
いつぞやにちらっと予告した「島本昌和のマクロ経済学 ザ・ベスト プラス」の著者、
島本昌和先生の ?? イタリア旅行記 ??で ございます!!
島本先生は何度もヨーロッパを旅行されているそうで、
今回は奥様と共に、11/3(木)~11/10(木)の日程で、
実に1週間イタリアへ行かれたそうです~?
……って、ちょい待て?。なぜお前が語りだしているんだコラコラ。
という声が聞こえてきそう……というかすでに心の耳では聞こえなくもないのですが(笑)
今回は島本先生にインタビューした内容を、渡航歴はおろかパスポートもない私・スタッフWが、
想像力豊かにレポートする形でお届けしたいと思います~!????
※島本先生直々の記事を楽しみにしてくださっていた方は……、すみません~~~?
——————————————— ✂ ——————————————
まずはこちらのお写真。
ぎゃ~~((( ゚д゚)!!!
早速フルスロットル! お、おいしそ~~! というか、デカー!!!
ビステッカというフィレンツェ風Tボーンステーキの1枚でございます~。
こちらは「イルラティーニ」というお店のビステッカ。
島本先生はまずはフィレンツェにて、こちらのビステッカのはしごをされたらしく(羨ましー!?)、
なんとその重量1kg!!!
こちらはもう一つのお店「ペルセウス」のビステッカ。
目の前で店員さんが切ってくれるそうで、真ん中にそびえ立つ骨が神々しい……( ゚Д゚)✨
こちらは先程よりも重量アップで、なんと1.3kg!!!
奥様と半分ずついただいたそうですが、さすがに奥様は半分も食べきれず……。
その分は島本先生のお腹へ。もぐもぐ。
しかし赤身肉は本当に食欲をそそりますね……じゅるり。おいしそう~?
そしてその横に見えるなんだか豪華な……サラダ?
どーんっ
( ゚д゚) なっ!
もはやサラダの範疇を優に超えております!! すごすぎイタリアー((( ゚д゚)))!!!
形状としては野菜スティックの方が近しい気もしなくもない……。いやでも確実に違いますね。うむ。
こちらはなんと、なんとなんと、サービスで全員についてくるサラダだそうです。なんと!?
もし今後ペルセウスに行かれる予定がある方もない方も、
間違ってもこちらのお店で人数分のサラダを注文してはいけません?
ビステッカを目当てに行ったはずが、お野菜でお腹いっぱいになること間違いなしでございます!
お? えーと、パスタはパスタだけど……ん?
こちらはカルボナーラ!
……なんだか私が親しんでいるカルボナーラではない!?
そう思ったあなた、安心してください。全く同感です!!!
そしてさりげなく島本先生ご本人登場でございます(笑)
いつものビシッときめたスーツ姿ではない、オフ姿の先生ショット、貴重です~?
こちらの写真を見て分かるように、本場のカルボナーラは、私達日本人が思うものとは別物なのだそうで。
クリーミーな感じではなく、パンチェッタが効いた塩味強めなパスタ、というのが本場の姿なんですね。
元々カルボナーラとは炭焼き職人、炭焼き風 (Carbonara) といった意味合いで、
上にかける黒胡椒を炭の粉に見立てられているわけなんだそうですが(諸説あり)、
職人が仕事の合間につくって手早く食べられる料理という意味もあるようで、
とにかくシンプルな料理を指すもの(ざっくり)だそうです。
ふむ~。
……こんないかにも知ってる風な6行をしたためましたが、もちろんこの瞬間まで無知だった私です(笑)
とろ~、クリーミー、半熟卵~、カリカリベーコン~???
な、ザ・ニッポンのカルボナーラを愛する私ですが、
こうも全く違うと知ると、一度はぜひぜひ食べてみたいという思いが募ります。。。
まあ、もちろん思いだけで予定は全くありませんが……(・∀・;)?
——————————————— ✂ ——————————————
そんなこんなで、島本昌和先生のイタリア旅行記 グルメ篇 【その①】 でございました!
完全なる私の主観でお伝えいたしました件につきましては……ご了承くださいませ! すんません!!?
来週は【その②】と題しまして、さらに島本先生より伺ったイタリアグルメ話を、
また写真と共にアップしたいと思います~?
一覧 |